もれなく宇宙がついてます!
マイケル・ドゥーリーという人が書いた『宇宙からの手紙』という本があります。3巻からなり、角川文庫に収められています。
独特の筆致で、《宇宙視点の言葉》が語られています。たとえば……
「あなたの思いがまだ実現していないのは……
あなたの他の思いが実現しているからです」
言いえて妙とは、こういう言葉を指すのでしょう。
思う通りにいかない人は、それとは違う思いを実現し続けている人だ、というのです。
この本に触発され、私も宇宙モノの言葉をいくつか作ってみました。
そのひとつが、こちら。
「おひとり様に1個、もれなく宇宙がついています!」
人間だけに限りません。
犬もネコも、ゾウもキリンも、彼(彼女)の固有の宇宙の中で、彼(彼女)のいのちを生きています。
こう考えると、人生とは、なんと豪華な贈り物なのでしょう。
生命だけでなく、生きる場である宇宙が丸ごとプレゼントされているのです。
しかも、お代はタダ!
生れ落ちるとともに、宇宙代を請求された人なんていません。
友達と一緒に夜空を見上げているところを想像してみましょう。
彼(彼女)がどんなに近くに立っているとしても、見ている宇宙は「その人の視点から見た、その人の宇宙」なのです。
これに関しては、こんな表現も可能です。
「誰も見ていない所でいいことをしても、宇宙はそれに気づきます。どうしてかと言うと、あなたは『宇宙代表』だからです。
というわけで、今日の教訓。
「誰もが宇宙1個、丸儲け!」
この記事へのコメントはありません。