BLOG

ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!
  4. 僕は「まさか」という言葉が大好きだ!

僕は「まさか」という言葉が大好きだ!

前回は、「奇跡を起こすコツは、いま何をすれば奇跡的か、考える!」という言葉と、僕の体験談を紹介しました。

今回はその続きです。

前回は、僕が出版社に入りたての頃、生まれて初めて鬱状態に陥り、出口の見えない毎日を送っていた時、ある晩「奇跡を起こせばいいんじゃないか!」と気がついて、元気を盛り返した話をしました。

 

「まさか」という言葉は、「奇跡」を平たく言い換えた言葉なんです。

例えば……

「社内の企画コンペに優勝するなんて、まさかありえない!」

「彼女がデートにOKするなんて、まさかあるはずがない!」

「僕が本を書いて出版するなんて、まさか実現するはずがない!」

「僕が3年後に年収1千万になるなんて、まさかね!」

 

でも、こうして「まさか」という言葉を発した瞬間、心の中では、ある化学変化が始まっているのです。

 

A=「企画コンペに優勝、彼女がデートにOK、本の出版、年収1千万」。

Aなんて、「まさかありえない」。

 

でも「ありえない」と判断する一瞬前に、Aは頭の中で確実にイメージされているのです。

「ありえないこと」が、一瞬あなたの頭をよぎったのは事実です。

それが、「まさか」の持つ力なんです。

名付けて「まさか力」!

 

あなたの頭が「まさか」のイメージを否定しようとする時、同時に頭の片隅では、ひそかに「実現した時のイメージ」を作り、どうすれば実現するのか薄々感じ、そのあとにあわてて全否定に走っているのです。

 

前回、最後に「今日の教訓」として、こう書きました。

「人は、イメージできないことは、絶対できない!」

 

そうなんです。

人が頭ごなしに否定する時、よく考えてみると、一度はそのことをイメージしているのです。

これからは「まさか」をたくさん考えましょう。

「まさかのこと」をイメージしましょう。

「まさか力」で、どんどん奇跡を起こしていきましょう!

 

といいうわけで、今日の教訓。

「まさかのことを考えよう!」

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。