BLOG

ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!
  4. 奇跡を起こすコツ

奇跡を起こすコツ

今日は、僕がとても元気とは言えない状態になった時に、どうやって打開したかという話をします。

 

それは出版社に勤めて4年目のことでした。

僕が練り上げた大企画を編集会議で社長から酷評され、生まれて初めて「鬱状態」を経験したのです。

僕はまだ下っ端だったので、その編集会議には参加させてもらえませんでした。

上司から「社長はお怒りだ、すぐに練り直せ」と言われたものの、社長がなぜ、どの部分に怒っているのか真意がわからない。

こうなるともう、堂々巡りです。

直さなくてはならないが、どう直せばいいのかわからないのですから。

 

来る日も来る日も僕は深夜まで残り、真っ暗な編集室でひとり唸っていました。

そんな悶々とした日々が続き、ついには食べるものの味がしないところまで追い詰められました。スパゲッティがゴムを食べているように感じられたのです。

こうして、あっという間に1か月が空しく過ぎてしまいました。

そんなある夜のこと。

僕は、ふと、こんなことを考えたのです。

 

「もう僕はダメだ!

この状態を脱することなんて、到底できない。

それができたとしたら、それは奇跡だ!」

 

しかし、そのとき、ふっと思ったのです。

 

「この状態を脱するのは奇跡だ。

そうか、それなら、その奇跡を起こせばいいんじゃないか!!!」

 

そう思った瞬間、体のどこかから得体の知れぬ力が湧いてきました。

そして、どのように打開すればいいのか、その道筋がくっきり見えてきたのです。

 

なので、僕はこう考えます。

もしも、あなたがにっちもさっちもいかない状況に陥ったら、こう考えてほしい!

「いまこの状態を打開できたとすれば、それは奇跡だ!

ならば、奇跡を起こしてみようじゃないか!」と。

 

ダメだダメだと思っている限り、打開の糸口は見えてきません。

でも、「奇跡」という言葉が脳裏に浮かんだ瞬間に、「打開している未来」というイメージが頭の中にグングンと広がっていったのです。

 

というわけで、今日の教訓。

「人は、イメージできないことは、絶対できない!」

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。