BLOG

ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピンチはチャンス! 晴山陽一の元気になる今日のヒトコト!
  4. 思いがけない自分を見つけよう!

思いがけない自分を見つけよう!

お元気ですか?

元気がない場合は、もしかしたら、「自分の人生」に巻き込まれ過ぎているかもしれませんよ。

この地球上には80億人ほどが住んでいます。

これだけ多くの人の中で、自分の人生にばかりに気を取られるのは、

なんかモッタイナイ気がしませんか?

 

この人生、あらかじめ契約書にサインしたわけでも、覚書を取り交わしたわけでもないのに、

突然始まります。

しかも、始まっていることに気がつくまでに2、3年かかっている。

映画館で気がついたら、「予想外の映画が始まっていた!」状態です。

自分の性別に気づき、家族構成に気づき、

やがて住んでいる場所に気づき、住んでいる国に気づいたりします。

 

自分は欲がないと思っていたら、

初恋と同時に嫉妬深くなり、欲深な自分に気づいたりします。

僕の場合、45歳になって初めて運転免許を取りました。

大きな会社で部長をしながらなので、けっこう大変でした。

早朝、会社が始まる前に“非公認”の教習所に通い、府中の試験場で何度もチャレンジ。

なぜかマニュアルを選んだので、苦節1年、やっと取れました。

 

フォードのステーションワゴンを買い、北陸の高速道路を走っている時に、

まったく新しい自分に出会いました。

僕は、なんと、スピード狂だったのです!

交通量の少ない高速を160キロで飛ばし、あっという間に捕まりましたが、それも含めて僕には新鮮な体験でした。

 

「自分はナチュラル志向だ。一生自転車でいいんだ!」という自分の殻を脱ぎ捨ててみたら、

自分はあっと驚くスピード狂だったというわけ。

 

どうか、あなたも自分の殻をどんどん打ち破ってください。

たった80億分の1の、がんじがらめの人生に振り回されるのは、つまらないと思いませんか?

自分の人生に巻き込まれ過ぎている人は、違う自分に出会うチャレンジをしましょう。

 

というわけで、今日の教訓。

「思いがけない自分を見つけよう!」

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。